teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


RE:2016年度の掲示板のモラルについて

 投稿者:かんりにん  投稿日:2017年 4月21日(金)23時28分54秒
編集済
  返事が遅れました。
書き込みされたのが半年以上前になりますが、、、
この掲示板は「生きて」いませんのでお許し下さい。


掲示板のモラル、ですか。。。

ま、誰でも書き込める掲示板。

世の中が品行方正な人たちばかりでないのと同じように、
ネットの世界にもいろんな人がいます。
残念ながら、必ずしも質の高い書き込みばかりではありません。
仕方がないので、そういうもんだと諦めましょう。

これから教員を目指す人には
そんなネットの「るつぼ(サラダボール?)」の中での生きる術も
子どもたちに教えてほしいな。

…基本、スルーですよ。
気に食わない書き込みは「読まない」「相手にしない」。
2ちゃんねるでも、Lineでも。ははは。

もっとも、私の掲示板なら俺がルールなので、
即削除、かもしれませんが(笑)。


久しぶりに、「生きている」掲示板の方を見ましたが、
かつて我々が掲示板を開設した頃(15年くらい前?)と同じように、熱いですね。
相変わらず希望者がこんなにも多いということに驚きます。

私が受験したのはもう10年以上前で、
臨採で教壇に立ったのはちょうど10年前の4月でした。

当時もそうでしたが今も教員という職業ははっきり「ブラック」ですよー。
残業、休出、絶望、責任、拘束、理不尽、覚悟してください。

教員になれる人は「タフな人」「理不尽でも耐えられる人」
「事務仕事が要領よくこなせる人」
「若いうちは給料が安くても我慢できる人」
そして「子どもに何かを伝えたい人」かなあ。
僕はいまでも、いちばん最後だけは当てはまるのですが。

給料に関しては管理職試験に受かって教頭・校長になれれば
年収1千万くらいはいきますけどね。
ただ、担任をやらずして職員室の先生になるのは面白くないだろうけどね。。

まあ、いろんな道がありますが、
教員になる人は頑張って欲しいと思います。
覚悟の上で!!
 
 

2016年度の掲示板のモラルについて

 投稿者:ウエ  投稿日:2016年 9月18日(日)16時05分27秒
  こちらの投稿内容の趣旨と外れてしまい、申し訳ありません。

3度目の受験で、こちらの情報掲示板には大変お世話になってきました。ところが、今年度はかつてないほど、受験者とは到底思われない冷やかしの書き込みが多く、内容も猥雑・不快であって、真剣な受験者には極めて迷惑かと思われます。

該当の書き込みを削除する機能はないものでしょうか?
ご多用中大変恐縮ですが、お時間の許す時にご検討方よろしくお願い申し上げます。
 

うわ、すみません

 投稿者:かんりにん  投稿日:2015年12月25日(金)09時09分33秒
編集済
  すっかり放置ですみません、、、アドバイスもできないで。。
そろそろ2次合格発表の時期かと思うのですが、どうだったでしょうか。
確か自分の時はクリスマスの日(まさに今日です!)に結果が届き、
急いで県の教育委員会に合格証を持って行って免許状の申請をして
年明け(1月末)にもらえたんだと思います(埼玉県)。
そのへんの事情は都道府県によって違うようですので、
合格の際は早めに問い合わせてみてください。
以前掲示板で話題になったときは教育系大学の学生の免許状を優先するので
認定試験合格者の免状はあと回し、4月以降になります、という県もありました。


いまさらですが、私は2次を数学(算数?)で受けて合格しました。
そのときはちょうど高校入試~センター試験のような問題ばかりで
かつて塾講を長年やっていた私にとってははっきり言って楽勝でしたが、
年によっては聞いたことの無いような難解な用語や理論の説明を
求められたこともあり、当たり外れがあります。

切羽詰まってないのであればめげずに数回受けていると
簡単な問題のときに当たることもあると思います。
そんな言い方しかできなくてスミマセン。
そういう試験です。

確実に取りたいのであればやはり通信などでの取得をおすすめします。
あともし将来1種にあげたいのであれば認定試験で取得した2種から
あげるのは単位をたくさん取る必要があってけっこう大変だったと思います。

1種と2種の違いはほとんど無いと言われますが、
特に男性は管理職になるように言われる雰囲気があり、
同時に1種を取得するよう言われると思います。
あと給料体系が1種と2種では微妙に違います。
確か1種は四大卒相当、2種は短大卒相当だったかと。

実際の現場ではまったく1種も2種も変わらず同じ仕事です。
聞かれたことも無いです。


別件ですが、先日以前働いていた小学校で一緒だった先生方と
飲み会をやる機会がありました。

いまはどこの小学校も世代交代が進み、
大量採用の時代の先生方がどんどん
ほぼ定年退職(2~3年残して辞める場合も多そうです)していて、
若い20代の先生が本当に増えたそうです。
特に若い先生を受け入れる余地のある中規模校以上では
半数以上が20代なんじゃないでしょうか。
(たまに仕事で職員室におじゃましますが、そんな雰囲気です)

そんななかで30代~40代の先生は次々と担任を外され先生方の指導的立場へ。。。
たかだか10年ちょっと担任をしたくらいで職員室詰めにされています。
上(管理職)を目指す先生はともかく、現場でたくさん子どもに接したい先生も
いるみたいで・・・うーん、自分ならずっと現場(担任)でいたいけどなあ。。。

まーだからなにと言うわけではありませんが、そんな状況のようです。
 

資格認定試験合格された方へ

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2015年 9月16日(水)00時13分16秒
  資格認定試験を受けているものです!資格認定試験に、合格された方にどうしても数学の二次試験についてアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします!数学の資料や受験された方が少なく、手探り状態です、、。いつかこちらの部屋にこられますように、、、
??もしよろしければ、資格認定試験のページにアドバイスにきていただけるとうれしいです??失礼いたしました(T ^ T)
 

JAMさん

 投稿者:かんりにん  投稿日:2014年 9月12日(金)16時35分46秒
  おお、教育王ことJAMさんでないの。。
そうですか、高校にいるんですね。
こうして近況が聞けるのも元祖掲示板ならではです。

私は来春でとうとう免許が切れます。
まあ、もうやる気はありませんので、更新講習とか行きませんけど。
すっかり東京や横浜へ行くことも無く地方に引っ込んでいますが、
またぜひやりましょう。
 

ごぶさたしております!

 投稿者:JAM  投稿日:2014年 8月12日(火)19時37分7秒
  かんりにんさん、お久しぶりです!
ふとブックマークを整理して覗いたら、まさかの復活でうれしいです!

私は現在、高校で公民科の教員やっています。
小学校教員免許を使うことはありそうもないですが、あのとき知り合ったかんりにんさんやサンチャゴさんといまも交流できているのがうれしいです!
高校もいろいろありますが、小学校よりは向いているらしく、楽しく過ごしています。

かんりにんさんも教育現場に片足つっこまれているということなので、ぜひまたオフ会しましょう!
 

ども

 投稿者:かんりにん  投稿日:2014年 8月 6日(水)11時05分59秒
編集済
  ああども、あまりに反応がないのでちょっと寂しく(ry
書き込みありがとうございます。

採用試験ですか…どちらの地方か分かりませんが、
今年は猛暑・大雨でいろいろ大変かもしれないですね。

私はお恥ずかしい話ですが、不真面目に大した勉強もせず、
やる気も無いのにいままで3回ほど、採用試験を受けたことがあります。
東京・長野・宮城ですね。
(↑これ、掲示板にもほとんど書いたことが無い気がする)

東京は、ネットで申し込めるのでほんと申し訳ないけど冷やかし的に
どんな雰囲気かを知るために(会場は青学でした)、受験しました。
また長野・宮城は、どうせ教員やるなら住みやすそうなところがよかったので
物見遊山といいますか、現地視察を兼ねて半ば観光気分で受けました。

こんな気持ちじゃ、当然頑張っている他の人にかなうわけも無く、
すべて1次敗退でしたが、
あのときお知り合いになった方々はどうしただろう?

東京はともかく、長野・宮城は倍率も高く、試験も2日間あり、
かなり負担も大きそうでした。
どうしても教員をやりたいならふるさとを離れて大都市圏でしょうね。
関東なら一都三県はこれから数年はまだまだ退職者が多いので、
倍率も低くて合格しやすいと思います。

しかし、自分が臨採をしていた県では
受けろ受けろと言われたけど受けたことがないですね(笑)。
そのころは自分は教員に向いていないことがよく分かりましたので
もし受かっても続かないことが明白だったからです。

いまは仕事柄、公立学校の職員室にしばしば足を踏み入れる環境にありますが…。
これくらいの軽い関わり方が私にとってはいいかもしれないです。

・・・ちなみにここを見ている人はほとんどいないので、
やる気がある人がたくさんいる教員ドットコムで情報収集して下さい。
ここは雑談というか…私の非常に個人的な感想しか得られないでしょう(笑)。
 

初めて投稿します

 投稿者:ピアノちゃん  投稿日:2014年 7月29日(火)10時21分42秒
  かんりにんさん、こんにちは☆
初めて投稿します。

去年、認定試験に合格し、今年採用試験に挑戦しているものです!
私は、一般受験組です。
ぜひいろんな方と情報交換が出来たらいいなと思っています!
 

復活?!

 投稿者:かんりにん  投稿日:2014年 4月15日(火)03時57分35秒
編集済
  どうもみなさん、お久しぶりです。
かんりにんでございます。
4月は新しいスタートの月ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

不覚にも子どもたちを寝かしつけながら自分も寝てしまい、
こんな夜中に目が覚めてしまいました。そこでひさびさに
自分が管理していた掲示板類を読み返していたところ、
ちょっとした遊び心が出てきて、期間限定でここを復活させてみることにしました。

閉鎖して4年近く=教員を辞めて4年になります。
担任していた子どもたちは、いちばん上は高校3年、
いちばん下も今年、小学校を旅立ちました。

実は教員を辞めたとはいえ、以前に書いたように学校にも関わる仕事でして、
今日も新年度のごあいさつに、出入りの学校に3つほど行って参りました。
また明日、あさってと3校ほど、依頼された仕事をしに小学校へ行く予定です。

さらにこれとは別に自分の住んでいる自治体で昨年度・一昨年度と2年間、
理科支援員なるものをやっていました。これは理科の実験の準備や
理科室の整備、授業の補助など、日々いそがしい先生方のお手伝いをする
仕事で、週1回3時間ですがきちんと給与も出ました。
しかし今年度はその施策じたいが無くなってしまいましたが。。

そんなわけで教育現場には相変わらず片足を突っ込んだ状態で
中の人とも公私それなりに関わっています。
むしろ、あちこち複数の学校の中を垣間見られるので
中にいたときとは違った『学校横断的な』立場で見ています。
これはこれで野次馬的な面白さがあります(笑)。

そんななかで感じたことや経験したことを気まぐれに書き殴ってみようかと(笑)。
JAMさんほどではありませんが、再び学校現場を斬りまくるぞ!(笑)

というわけで、いたずらとか広告とか増えてきたらまた閉鎖しますが、
書き込みもできますので、昔の人、新しい人、悩んでいる人、楽しんでいる人、
近況報告などお待ちしています。
 

閉鎖のお知らせ

 投稿者:かんりにん  投稿日:2010年 7月 1日(木)21時55分33秒
  というわけで、これにて予告通り閉鎖します。

いままでみなさんいろいろ書き込みありがとうございました。

まーたまに教員ドットコムの掲示板のほうも見てますんで、よろしく。

そのうちまた教員に戻ったら、復活する・・・かもしれません(笑)。
 

ぼちぼち

 投稿者:かんりにん  投稿日:2010年 6月12日(土)03時39分30秒
  かんりにんです。
本家・認定試験掲示板では願書提出も終わり、これから盛り上がってくる頃でしょうか。

さて当掲示板ですが、昨今書き込みがあまりなされないのと、私自身が教員生活から離れて
しまい、もはや「かんりにん」でいる資格を失っているとも思いますので、
思い切って閉鎖することに致しました。

まーひととおり、私自身の経過や愚痴(笑)、他の方の近況などがさまざまに書かれており、
それはそれで後進の方たちの役に立つかもしれませんので、tcupに削除されない限り、
過去ログは残しておこうと思います。

ただし管理が面倒なので、6月いっぱいをメドに書き込みはできない状態(リードオンリー)に
したいと思います。

あるいはもしここを引き継いで運営していこう!と考える方がいらっしゃるようなら、
パスワード等引き継ぎますので、ここに書き込むか、一番下のリンクから「管理者へメール」を
してください。

思えば前掲示板より5年ほど運営して参りました。その間、オフ会やなにやらで
リアルな交流もでき、それなりに有意義な掲示板だったと思います。
今後も場を変えて、引き続き交流していけたらなと思います。

シメの言葉は月末の最後の投稿にとっておきます。
 

5年目!

 投稿者:かんりにん  投稿日:2010年 4月15日(木)01時07分44秒
  りんりんさん、
ウチの自治体では臨採は2年続けて同じ学校へは配属されない、というルールがあるみたい
なんですが、そういうのがないんですね。しかもずっと担任をしていて、卒業式関係で
非常に大役な6年担任を2度も任されているとは…さぞかしりんりんさんの実力が認められて
いるということなんでしょう。そんな人をなかなか正採にできないとは、よっぽど倍率の高い
県ってことでしょうか。

私がいた学校はいずれも小規模校で、職員が12~13名しかいないところでした。なので
みんな主任をいくつも掛け持ちしていて、臨採の私でさえ3つくらい〇〇主任となり、
夏休みは連日研修で大変でした。

今度の金曜日が離任式で、昨年度担任した子たちと1時間、遊べることになってます。
たぶんよくやったドッジボールをしたいって言うかなあ。。。
そんなのももうこれから経験することないと思うのでちょっと楽しみです。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:りんりん  投稿日:2010年 4月11日(日)12時41分1秒
  かんりにんさん、みなさん、お久しぶりです。

かんりにんさんが教職から離れてしまうのは、
とても残念ですが、新しい道で頑張ってください。

私は同じ学校で5年目になりました。
たまたま育休があったので、同じ学校で続けることができました。
ただ、同じ学校にいると仕事はたくさん来て、講師だからという
配慮はありません。
昨年度は情報の主任までやりました。

ずっと担任で2→6→3→2→6年です。
いろいろな子どもがいますね。
家庭が大変な子や、通常学級では難しい子も持ちました。
悩んで泣いた時もありましたが、3月の最後に子どもの笑顔やお礼の手紙、
「来年も先生がいいな」の一言で、来年も頑張ろうと思ってやってます。

採用試験は去年ダメでしたので、今年再チャレンジします。

今は新年度の立ち上げで忙しい時期ですが、みなさん無理せずに
頑張ってください。
 

RE:春ですね

 投稿者:かんりにん  投稿日:2010年 4月10日(土)23時59分40秒
編集済
  ああーどうも、ごぶさたしてます。

そうですか、今度はとうとう担任ですか!
よかったですね。
2年生っていうと1年生でしつけ的なことが自分でちゃんとできるようになっていれば
担任にとってはかなり楽な学年かと思います。

しかし、担任外と担任では仕事量がぜんぜん違いますよ。
なんか自分のことを思い出しても、見よう見まねでまわりの先生方に教えて
もらいながら、なんとか1日1日をこなしていました(私の場合、最初から
担任だったので)。
とにかく初任者なんだから分からなくて当たり前、というぐらいの気持ちで
分からないことはどんどん自分から聞いて教えてもらいながらがんばってください。
基本的に先生方は忙しいながらも優しくて面倒見がいいはずなので、
親切に教えてくれると思いますよ(まあ聞く人は選んだほうがいいかもしれませんが)。

息子さんももう3年生ですかー!
自分が子どもだったころを振り返ると、3年生って、小学校生活6年間で、
なんだかいちばんよかった学年のような気がします。
だんだん自分のことが分かってくるし、授業時数も余裕があるし、
いちばん成長するんじゃないかな。

まあじゃあ、自分の子どもを見るつもりでクラスの子も担任できますね。
とりあえず気楽に、そして自分らしさを失わずに頑張ってください。
 

春ですね

 投稿者:子持ちメール  投稿日:2010年 4月10日(土)17時45分45秒
編集済
  ご無沙汰しております!
お元気ですか!

かんりんさん 先生の仕事から離れてしまうのですね。
しかし「他にやりたいこと」と言える仕事に就かれるということで・・・本当に良かったです。「次にやることがうまくいかなかった場合はまたやろうかな」なんて、アバウトなところが、かんりにんさんらしいですね。

私は今年度も臨採(常勤講師)です。
小学校で少人数サポート(3時半に帰るT2)→少人数(担任外の算数専科、5月1日任用)→2年生担任(4月1日任用)と毎年ちょっとずつ出世?しています *^^*)
絵をかく技術も結構喜ばれて 教育委員会からもイラスト頼まれたりして…苦しいです;
新学期、そして新しい学校は疲れますね。終わる速度よりも増える速度のほうが速い仕事に混乱しています。
訳がわからず 必死に回りの人の真似をしているうちに 先週は終わりました。

かんりにんさんと合格のお祝いオフ会をしてから5年目です。
あのとき3才でかんりにんさんのお膝に乗ってしまったうちの息子も もう、この春3年生で体育着は160cmを購入しました。あのとき採用試験も合格して初任になる不安を話していた方たちも もうバリバリなんでしょうねぇ。どうしているのかなぁ。
 

かんりにんさん

 投稿者:JAM(さとりん)  投稿日:2010年 4月 9日(金)21時49分42秒
  学校関係の営業をされているのですね!

かんりにんさんも中学校や高校のほうが向いていますよ、絶対。

ぜひ近いうちに飲みましょう。

アドレスは変わっていませんよね???
 

JAMさん

 投稿者:かんりにん  投稿日:2010年 4月 6日(火)00時05分41秒
編集済
  ホント、ごぶさたしてます(^^;)

えーと、なんとか指導要録や授業時数計算、校務分掌の引き継ぎなどの残務処理も終わり
(けっきょく先週いっぱい金曜までかかりました!)、今はジャージじゃなくて(笑)、
ひさびさにスーツ着て仕事してます。

と言っても、まだ学校へ行ってるんですけどねー、営業で(笑)。
まあ最終的には学校からは離れますが、今は専ら先生方がお客さまです。

私も在職中やお別れ会等で「小学校より、中高のほうが向いてる」と何度も言われました。
そんで中高も目指そうかと思いましたが、いまから免許を取るのが大変。
しかもやっぱり、あのお役所仕事と付き合っていくのはもうゴメンですな。
JAMさんもすっかり新しい道へ進み始めたようで…またぜひ近いうちに飲みにでも行きましょう。
 

ごぶさたしております

 投稿者:JAM(さとりん)  投稿日:2010年 4月 4日(日)20時06分3秒
  かんりにんさん

教職から離れるのですね。。。。
しかし、前向きな進路変更ということで、新天地でのご活躍、かげながら応援しております。
私は中学校で道徳推進教師と大学で講師、教育委員会職員を兼職しながら、今年高等学校の教員採用試験を受ける予定です。(小学校は何度か授業をやって向いていないことを痛感しました。。)
それにしても、奥様を見つけられたとのこと、素晴らしいです&うらやましいです!
ぜひ近いうちに飲みましょう☆


消耗品さま

たしかに一ヶ月の実習期間をとるのは難しいですよね。。。
認定試験は最近情報公開が進んで、過去問題なども出回っているようですので、本試験向けの問題集や参考書(実務教育出版のものがオススメです)をやりこんで受ければ、勝算はあるかと思います。
内気な方は特別支援教育で生徒とマンツーマンで向き合う方法もあります。
教育現場には活発な先生だけでなく、静かで控えめな先生もまた必要だと思います。
 

乱文失礼します

 投稿者:消耗品  投稿日:2010年 4月 3日(土)21時25分45秒
  どうもはじめまして。
私は現在学校事務のお仕事をしているのですが、教諭になりたいと思っています。
免許が取れる大学へいく道もありましたが、実習分休みを取ることが難しいと思いますので、認定試験を受けようと思いました。
しかし、現状、仕事と大学卒業資格(通信)と重なり、教採の勉強に全く手がつけられていません。
更に私は内気なので教諭には向いていないとも言われます。
確かに内気であがり症で向いていないと自分でも思いますがあきらめきれません。最終的に子どもと関わることができる仕事に就きたいです。
刻々と時間だけがすぎ、やりたくない事務処理ばかりの毎日。
子どもたちとの関わりが多少あるので救われていますが、相談できる人が同僚にいるはずもなく、精神的にもきついです。
認定試験が休止されるかもしれないということで焦っていて文章でおかしいところが多々あるかもしれませんが、何か助言をお願いします。
 

修了式

 投稿者:かんりにん  投稿日:2010年 3月28日(日)09時24分23秒
編集済
  年度末となりました。今の学校や前の学校でも異動が発表になり、ああ、やっぱり春は
別れの季節でもあるんだな、としみじみ感じました。

金曜日に修了式(なぜか終業式とは言わない…こちらが正式名称の模様)がありました。

月初におこなわれたPTA懇談会で「臨採は1年で学校が変わります」と言っておいたので、
私がこの学校に残らないことを子どもたちは知っていたのですが、前日に「どこの学校に
行くの?」と聞かれ「『先生』を辞めちゃう」ことを言うと、さすがに驚いたようでした。

しかしまあ、私が新しいことを始めることを応援してくれる子が多かったです。
お手紙をくれた子も何人かいて、「いい先生だったカモ…」とか書かれちゃうと
やはり後ろ髪を引かれる思いですが、もうすでに私の頭の中は新しい仕事のことで
いっぱいで、早くやってみたい気持ちです。

ところがこないだやっとこさ通知表を仕上げたばかりなのに、まだ指導要録や授業時数の
計算が残っている…昨日も休日出勤で半日学校に行って、指導要録の続きや教材の片付け、
教室のワックスがけもしてきたのに、いったい任用期間内に終わるのかしら?
 

そうですね・・・。

 投稿者:きぬ  投稿日:2010年 3月14日(日)22時12分39秒
  かんりにんさん

そうですね。売り込まなくちゃですね・・・。
履歴書はもう、出してあるので電話してみようかと思います。

実は三日ほど前に、私立の知的障害者(幼児)の施設からお声がかかりまして、学校教育課の課長さんから推薦していただきましたと・・・(泣)

私は小学校希望をしておりますとお断りしたのですが、ちょっと落ち込んでいます。保育士として働いているからすっかりそちらに流されてしまったのかと・・・。

経験がモノをいう世界ですものね・・・。厳しい春です・・。
 

まだの人!

 投稿者:かんりにん  投稿日:2010年 3月14日(日)21時53分20秒
  ああ、声がかかるのをお待ちですか・・・。
もしすごくやる気がおありでしたら、自分から市町村レベルの教育委員会に直接電話して
自分を売り込むという手もありますよ。
私はいちばん最初の年にそれで滑り込みで常勤講師の口を得ました。

「臨時採用を希望している者ですが、履歴書をお持ちしてもよろしいでしょうか。」
などと、いくつかの自治体にあたって砕けろ&数打てば当たる的に、ありとあらゆる方法を
試してください。検討を祈ります。
 

新たな道ですね・・

 投稿者:きぬ  投稿日:2010年 3月13日(土)22時41分35秒
  かんりにんさん

そうですか・・。かんりにんさんは教員でない道に進まれるのですね。教員を目指す私にとってとても残念ですが、新たなる道への挑戦・・・頑張ってくださいね。

 そういう私もまだ、講師のお声はかからず来年度はゆっくり勉強しようかな・・・なんて考えつつあります。しかし、理想と現実は違うもので私もかんりにんさんのように別の道をまた選ぶのかもしれないな・・・・と思ったりもします。

まずは現実に直面してみないと・・・ですね。
 

来年度

 投稿者:かんりにん  投稿日:2010年 3月13日(土)06時44分45秒
編集済
  みなさん、来年度はどうされますか?
(…って毎年きいてるなー臨採の不安定なところだな)

私はとうとう、教職から離れることを決めました。
理由はまあ、いままでいろいろ語ってきた教員という仕事に対するネガティブなこと
そのまんまなんですが、ポジティブなところでは実は他にやりたいことがあって、
いまいち向いていない教員を続けるより新しい道へ進もうと決断したからです。

まあ3年やってみての結論なので、特に後悔はしてないです。子どもたちと戯れた3年間は
楽しかったですからね。しかも次にやることがうまくいかなかった場合はまたやろうかな、
とも思ってます。


小学校の教員は、やっぱり女性のほうが向いている気がします。
書道やピアノ、絵画など女性が得意っぽい実技が、授業だけじゃなく行事関係でも
たくさんあるので指導の機会が多いです(書きぞめ大会や音楽会、美術展など)。
またなにより生活指導での細やかさ、事務仕事での手際の良さなどは女性のほうが
男より数段勝っていると痛感しました。もちろん男性でも細やかで手際の良い人は
たくさんいますが、私なんかはガサツで手際が悪いので行き届かないところが多く、
また事務仕事にはかなり時間がかかってしまいました。男性教員も必要とされる場面
(体育とか運動会とか、力仕事とか工作とか)はあるんですが、男教師ができることは
女性教師でもできる反面、男のほうができない(及ばない)場面のほうが多いように
思います。

男性女性とステレオタイプみたいに書いてしまってすみません。ただ、現状の業務に
あたっての私の率直な感想を述べています。自分の子どものときの記憶からも
男性教員が貴重なのは分かっているんですが、業務の内容に細かすぎることが多くて、
現状、職場のシステムは細かい事務仕事が苦手な男性には対応してません。
(私も、隣の4年担任のベテラン男性教員も、事務仕事にはすっかりやられてました。
毎日ダメ出し・やり直しの連続です(笑)。)
・・・なので、下のほうで目指してるとお書きのアラフォー(?)の女性の方々、
是非実現するよう頑張ってください。あとはよろしく頼みます(笑)。


というわけで、私はひとまずあきらめて違う道へ進みます。35を越えて、ようやく
自分の住みたいところ(地域)と、人生をともに歩む人(奥さん)が見つかったので、
あとは自分の本当にやりたい仕事を見つけるだけです。
なかなか順風満帆とまではいかないですが、まあゆっくりやります。

最近みんな出てこないですが、いっしょに認定試験取ったころの人たちは
元気でやってますかねえ・・・。
 

かんりにんさん

 投稿者:べるる  投稿日:2010年 3月 2日(火)22時33分33秒
  併願についてのお返事ありがとうございました。
やはり併願はありですよね。
いつから働けるかも解からない状況で不安定な期間が続きそうですね・・・
早速いくつかの自治体に応募し面接を受けていますが、いつお声がかかるかが問題ですね。
今年の採用試験、受験予定なので勉強続けながら待つことにします。。

かんりにんさんは採用試験受けられないとのことですが
臨採のままでいる大きな理由がおありなのですね。

いつもご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。
 

臨採等の併願について

 投稿者:かんりにん  投稿日:2010年 2月16日(火)22時55分52秒
編集済
  ああー、常勤講師・非常勤講師とも、臨時採用(臨時的任用)の複数の自治体にわたる併願は、
もちろん「アリ」です。

そんな来るか来ないか分からない不安定な雇用ですから、ひとつだけに頼っている必要なんて
まったくないです。むしろ自治体(教育委員会)のほうも自分たちが仕事をあげられるか
あげられないか分からないので、併願して当然、と思っているフシがあります。

実際私の場合、臨採1年目のときは、最初に出しに行った自治体の人から「なるべくたくさん
出しておいたほうがいい」と言われ、近隣のA県a教育事務所、A県b教育事務所、B県、C県と
片っ端から応募し、またそれぞれに併願している旨を伝えてありました。
そして常勤は不採用となったB県の非常勤をキープしつつ、C県の結果が決まるのを待ってもらって
いましたが、C県の常勤が決まったのでB県の案件は訳を話して断りました。B県の担当者からは
「(C県で)常勤が決まって良かったですね」と言われました。

ちなみに近隣の自治体(市町村や同県教育事務所レベル)どうしでそういう人材(臨採要員)を
融通し合っている場合もあるようです。主に4月から以外の仕事の際が多いようですが、
それだけ4月から以外の仕事でやってくれる人を見つけるのはなかなか難しいようですね。
逆に言えば4月に決まらなくてもそれ以外の時期のほうが(仕事さえあれば)決まるチャンスが
多いかもしれません。こればっかりは運任せですかね・・・。


ああ、それからどうでもいいですけど、私もとうとう40歳の大台に乗りました(笑)。
いま30~40代の教員は圧倒的に少ないので(50代、次いで20代が多い)、
中堅要員として、特に民間経験者を必要としている自治体も多い、ような気もします。

ちなみに4月からの臨採4年目がほぼ決まりましたけど、採用試験は当面受ける気なしです(笑)。
校長やまわりの先生からは受験を激しく勧められてますけど、どーもなー・・・w。
 

TT、少人数指導講師等の応募について

 投稿者:べるる  投稿日:2010年 2月14日(日)02時26分44秒
  非常勤講師(TT、少人数指導講師等)の応募についての質問です。

先月、教育委員会にて免許状申請を行い、現在交付待ちの状態です。
最近いくつかの自治体でTT、少人数指導講師等の募集を目にするようになりました。

ある自治体で勤務日が週3日程度という応募集があり、応募し面接を受けました。
採用がある場合には校長先生より連絡をいただけるとのことですが、3月までに連絡がこないこともあるそうです。
その場合は、4月以降に空きが出たら教育委員会より連絡をいただけるようなのですが、実際、勤務が保障されているわけではないので、他の自治体の募集もチェックしておいたほうがいいと思い始めました。

そこで質問ですが、TT、少人数指導講師等の応募について、複数の自治体に併願というかたちで登録することは問題があるのでしょうか。
一般企業の就職活動の場合にはいくつか応募すると思うのですが、今回もリスクを考えて複数応募しておきたい気持ちがあります。
先日の面接では、「どこか他の自治体へも応募していますか」と聞かれたのですが、その時はまだそこの自治体しか応募していない状況でしたので正直にその旨伝えました。

3月いっぱいで今の会社を退社するので、なるべく働きながら勉強を続けたい気持ちが大きいです。4月から働けることが第一優先だと考えています。

皆様の経験上、併願についてのアドバイスがありましたら教えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
 

気持ちよく分かります・・・

 投稿者:きぬ  投稿日:2010年 2月12日(金)08時04分56秒
  妄想中さんへ

 私も毎日教採用の問題集を広げるのですが進みません。なので、面接を中心に自分というものを見つめ直しています。先日模擬試験を受けてみましたが、ガッカリの出来でした。
 妄想中さん同様、心のどこかに『教員としてやっていけるのか・・・』という不安があるからなのだと思います。特に妄想中さんのように公務員という定職につかれているならなおさらですよね。

 でも、私は考えてるだけではダメだと思う性格なので、経験して(それも3年くらいは)考えようと思います。せっかく教員を目指して得た資格ですから、見極めるのは3~5年後くらいかと・・・。

 保育士資格を取得して6年(こちらも試験だけでの取得です)・・・。最初の1年は経験を積むための年で、必死でやっていたらあっという間に終わってしましました。3年後、保育園全体を見渡せるようになり、現在では週案にどんなことを取り入れたら楽しいかをいろいろ考えて、より楽しい保育を目指そうと思えるようになりました。そう考えると教員も5年くらいはかかりそうですね(笑)。
 6年間やってみて思ったのは結果的に・・・『生活習慣だけでなく勉強も教えたい。』ということでした。なので、教員の道にやはり進みたいと思います。
 

参考になりました

 投稿者:妄想中  投稿日:2010年 2月11日(木)22時52分1秒
   きぬさん、さっそく教えていただきありがとうございます。
私も今年度の認定試験に合格してこの1月に免許を申請してまいりました。
合格したときはとてもうれしくて~この調子で教員採用試験にも挑戦してみても・・・と妄想しておりました。
 本屋さんで採用試験向けに使えそうな面接、論文対策の本を買ったり、小学校全科の過去問を買ったりして、自宅には教員採用試験のための勉強用の本が何冊もそろってきました。
ところが、どうしてもがむしゃらに勉強を進める~という気持ちにならない・・・というか迷っている自分がいて。受験資格は44歳までだけれど、現実的に40歳のおばさんが採用されるわけないだろうな~とか、たとえ合格したとしても40歳で初任者研修からスタートし、しっかり小学校でやっていけるのかなあとか不安を感じてしまったり・・・。

 そんな時にきぬさんの投稿をみて、どんな心境なのか知りたかったのです。
ありがとうございました。私もよくよく考えてみます。
 

妄想中さんへ

 投稿者:きぬ  投稿日:2010年 2月10日(水)20時10分49秒
  こんばんは。私への質問ありがとうございます。

 私は公立保育園で6年間臨時職員として勤めてきました。臨時職員といってもほぼ正規職員と同じ仕事で、保護者のクレームや指導案など全てに対応してきました。正直、モンスターペアレンツと呼ばれる保護者たちの対応には精神的にまいった時期もありましたが、5年ほどたつとそういう保護者への対応にも免疫がてきてきました。

 さて、未練ということですが・・・いい仲間にも出会い、寂しい思いもあります。しかし、もともといつか小学校教員として働きたいという思いがありましたので、迷いはありません。教員をしている友人からも小学校の現状を聞いているので、覚悟はした上での挑戦です。保育園の子どもたちはとてもかわいいですが・・・実際はひっかきや押し倒しなどで傷を作り、保護者に謝ることがとても多いです。続くと・・・・保護者に毎日あうことすら苦痛になることもあります。なかなか満たされていない子どもも多いのです。この子どもたちが小学校に上がっていくのですから・・・やはり小学校教員も大変でしょうね(汗)。

 妄想中さんいかがでしょうか?
 

レンタル掲示板
/23