teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


むなしさ

 投稿者:エリカ  投稿日:2007年11月23日(金)19時17分41秒
  人は“むなしさ”というステキな感情を持っていると思います。
あくまでも、私の場合・・・
むなしさを感じる自分を振り返ると、どこかで何かを“求めすぎている”
自分に気付きます。
自分自身に求めていること、他人に求めてしまうこと、
それが上手くかみ合わなくて“むなしい”と感じてしまう。
だから・・・
そんな時は“求める”ことを止めてみる。
草木が成長するのに汗水流して頑張っている訳でもなく、
ただ自然の流れに任せてその身を変化させていく。
一生懸命頑張っている自分も好きだけど、
時には、そんな草木の存在のように自然の流れに身を任せてみるのも良いのだと思う。
他人と接する時には、知らず知らずのうちに
その見返りを望んでしまう自分に気付かされる。
だけど、他人と接する時は常にギブ アンド テイクの関係だと言うことを忘れている。
すでに自分は、その人からたくさんのことを与えてもらっていることに気付かないだけ・・・
“むなしさ”を感じた時、ホントの幸せってなんだろうなぁ?
って見つめなおす良い機会だと思う。
それにしても・・・
“むなしさ”という響きが、妙に似合う歳になってしまった。
そんな自分も「結構イカスじゃん!」って思っている今日この頃・・・
 
 

こっちは初めまして^^;

 投稿者:花穏メール  投稿日:2007年10月14日(日)12時32分42秒
  私が夜遅くまで学校にいたって良いやん。
親が怖いから、喧嘩になれば私は泣くから
喧嘩を避けるためなんだから夜遅くまで居たって良いやん。
勉強もしたいし・・・

襲われそうになったときはその時はその時
私はすでにストーカーまがいのことを中学に経験してるけん
そげなことで怖がってたら女は勤まらん。
兄に性的強制を強いられたこともあったけん
男の人は怖いけどでもみんながみんな悪い人じゃなか
だから怖くもない。
親が怖いから夜遅くまで学校にいる
そげなことでも良いやん

自分が自由に生きたくても生きることも出来ない時間だからせめてもの反抗
それでもええやん。
(時間にお風呂入ってご飯を食べる生活)
マンネリ化した毎日じゃつまらないじゃないか
だからカラオケは行くなって言うけど(カラオケに行くことを止められいる)
ストレス発散にもなる、歌いたいときもある。
だからカラオケにいっても良いやん。

現在22才、こんな私に親は8時に門限をつけている。
でももう20歳超えた大人になったんだから何時何処に居ても良いやん
誰と一緒にいようが言うこと無いやん
(しつこく聞くからね、誰と何処に行って何時に帰るか。)
だから何処にもいけないけん
半引きこもり生活してる、、、でも好きでしてる訳じゃなかよ
私だって遊びに行きたいやん行っても良いやん。
そのうち、この家壊して出て行ってやる。
そげなことしたっていいやん。(良くないって;;;)

http://www13.plala.or.jp/yanaccham/

 

ありがとう!!

 投稿者:人力車/SHUNメール  投稿日:2007年10月11日(木)18時58分18秒
  エリカさん!!いつも投降後、すぐに返信くださりありがとうございます。
僕も本当にいつも思いますが、エリカさんの投稿と同じことを考えています。
僕も直感型だし、色んな人から学びながら生きています。犠牲についても人生のテーマについても絶妙なタイミングにしてもそれごと大切に思い続けることも・・・大きな何かに導かれているようなことも・・・。すべて同感です。自分自身が感じていることと同じです。
だからこそ、真剣勝負にまっすぐに生きていこうと思っています。何があっても自分を信じて、自分も人も大切に想って・・・。自分の人生のテーマに挑戦していきます。
本当にいつもありがとうございます。力がわいてきます。
悩んでいるときにしかここには投稿しないから・・・、確認できることって力になります。
上手く言えませんが、ありがとうございます。
 

直感

 投稿者:エリカ  投稿日:2007年10月 5日(金)22時40分4秒
  SHUNさんへ
真剣勝負、まっすぐに生きたい!心に響く想いですね。
私が大事にしていることは、自分の直感を信じることです!
ま、正直に打ち明けると・・・
筋道立てて、理論的に物事を考えることが苦手なだけなんですが・・・
あれこれ考えている間に、行動しちゃった方が早いかなって感じです。
なので、失敗もたくさんしてきました。
他人に迷惑もかけてきました。
でも・・・失敗したことから見い出せることもたくさんありました。
他人からいただいた叱咤激励から気付くこともたくさんありました。
犠牲にしているもの、犠牲にしてきたもの・・・
もしかしたら、そういうものが本当はとても意味のあることなんじゃないかと思います。
犠牲・・・というと否定的、悲観的な響きを感じますが、
そこから見出せるものや生まれてくる何かがあると思えば、
それは必ずしも、マイナス要因であるとは限らない・・・と思いたいのです。
それゆえに、わがまま自分勝手な生き方と言われてしまいますが・・・

SHUNさんには、自分の人生のテーマがありますか?
きっと、小さい頃から興味があることとか、追い求めていることってあると思うんですが。
自分の今までの生きて来た道を振り返ってみると・・・
自分のテーマを少しずつひも解いていくために、
絶妙なタイミングで物事が起こっているように感じます。
確かに自分の考えや行動で歩んで来た道なのだけれど、
そこにはもっと大きな力が働いているように感じます。
直感は、その宇宙の大きな力と結びついているように思います。
大切なことは、そのテーマを持ち続けることなんだと思います。

大切な人に分かってもらいたい・・・私もその気持ちは同じです。
でも・・・最近ちらっと思うことは、たとえ分かってもらえなくても、
それもまた、ひとつの意味あることなんだということです。
分かってもらえるように・・・と固執するよりも
分かってもらえないままでも、分かってもらえないごとその人を
大切に思い続ける生き方もありかなって。
 

告白

 投稿者:人力車/SHUNメール  投稿日:2007年10月 4日(木)16時07分31秒
  嘘・・・。
僕は今まで沢山の嘘や強がりやハッタリやごまかしやカッコをつけて生きてきました。
でもそんな自分が嫌だし、苦しかった。
だから、嘘なく、まっすぐに生きたい!!
嘘のない自分の人生で勝負したい!!
今、そんな感じです。でも犠牲にしているもの、犠牲にしてきたものも多いのです。
傷つけあってきたことも多いです。
だから、今は真剣勝負です。何事に対しても・・・。
苦しくても、自分の人生を懸命に進みたいです。
自分のためと大切な人のために生きたいです。
 

大事なものは何ですか?

 投稿者:人力車/SHUNメール  投稿日:2007年10月 4日(木)15時55分42秒
  僕という人間は、何をして生きていくのか・・・。
自分って何をしたいのか・・・、考えるときりがないです。
前にも書きましたが、守りたいものが沢山ありすぎて、自分の度量も超えているのか?
それでもやらなければいけない、やりたいことは自分では決まっています。
それに向かってただひたすらに進むのみ。時間がかかったとしてもいつか大切な人に分かってもらえたなら・・・、それまで進むのみです。
決して強くない自分。逆に弱すぎる自分がいます。人に支えてもらってナンボの自分。
でも、しっかりと歩きたいです。地に足をつけて。確実に。
わがままな生き方だけど・・・、いつか解ってもらえると信じて・・・。
 

年齢と共に

 投稿者:塾長  投稿日:2007年 8月13日(月)07時14分34秒
  SHUN、&エリカさん。
お久しぶりです。
全然この掲示板を見てませんでした。
唯我独尊になれなかったから。
年齢と共に、自分のことより
人のことが気になるようになりました。
30代は血を吐きました。
色々な悩み、苦しみが押し寄せてきました。
今は心が穏やかです。
悩みが多ければその分、人は優しくなれるのですね。
 

かなりぶり!!

 投稿者:SHUN  投稿日:2007年 8月 9日(木)23時39分17秒
  エリカさまへ・・・かなりのご無沙汰とお久しぶりです!!
いつも見てたけど・・・投稿ないし、投稿する気持ちがわかなくて・・・。
悩んでばかりだから☆
悩めることってすごいけど・・・、あんまり多すぎると辛いよね・・・。
すぐに返信投稿してくれて、いつもうれしいです。ありがとうね。
「唯我独尊」って・・・お釈迦さまが生まれた時の言葉だったんだ!!
「天上天下・唯我独尊」って言ったんだよね!?・・・調べてみました(人に聞いただけ)
意味はエリカさんのおっちゃるとおりだよね。きっと!!
ぼくは、独眼流:正宗のことを言っているのかと思ってた!?!?ハッハッハッツ☆
人間・・・悩みながらも:パズルを埋めながらの:気づいていくことの繰り返しなんだね。
いつまでも・・・。やれることを、選択しながらやっていくのみだな・・・。
 

自分ってなんだ?

 投稿者:エリカ  投稿日:2007年 8月 8日(水)20時23分32秒
  小学生の頃に抱いた疑問を追い求め、未だに答えを見いだせずに
彷徨って生きています。
「唯我独尊」って、ちゃんと意味を理解している訳ではないし、
何かの宗教を勉強した訳でもないけれど・・・
「この世の中で自分より尊いものはない」というような意味ですよね?

最近感じることは、自分がこの世の中に生まれてきたこと、
(もちろん、生み出してくれた親がいるということも)
それはとてもとても尊いことなんだっていうことです。

こんな自分も、この世の中を構成している一部分なんだなぁって
思うんです。
もっとイメージを膨らませていくと、自分っていうのは
この世の中そのものなんじゃないか・・・って思うんです。
固体としての自分や他人の区別は、とても小さなものに感じます。
だから、他人や他の生物など、この世の中に生きとし生けるもの
すべての存在を尊ぶ生き方が、自分らしくってことなのかもしれない・・・

けどね・・・ひとたび日常の生活に戻れば、そこには毎日、毎日
他人とのふれあいの中で様々な出来事や感情に揺れ動く自分がいる。
そしてまた・・・自分って何?自分らしくって?って、自問自答を繰り返す。

そんなに急いで答えを見つけ出すこともないのかも知れませんね。
人がこの世に生まれてくることは、人と触れ合いながら日々を過ごし
自分ってなんだ?って追い求めることが人生の目的なのかも知れませんね!?

ふと、思い返すと、様々な人との出会いの中で
その時々の気付きがあった。
その時分からなかったことも、数年後に意味が理解できたこともある。
まるでジグソーパズルのピースをひとつひとつ埋めていく作業に似ている。
もしかしたら、人生のパズルは永遠に完成することはないのかも知れない。
それが、人間として生まれてくるってことなのかなぁ・・・

SHUNさん、悩めることってすごいよね!
 

リーダーへ

 投稿者:SHUN  投稿日:2007年 8月 6日(月)10時24分46秒
  新曲いっぱいあるの・・・。
いつか聞いてね!!
採用してね!!
メンバーでよかったよ。おれ。
人力車がなかったら今の自分はいないもの・・・。
最近、しっかりしたねとか、大人になったねとか
いろんな人に言われるけど・・・、中身は全然変わっていません。
35歳・・・大人になっていて当たり前!しっかりしてて当たり前!!
でも、僕は大人に成りきれていないのかも…。
それも含めて自分だからしょうがないか??
 

レンタル掲示板
/7